フードデリバリー配達員向けニュース

ウーバーイーツなど配達員に向けたニュースまとめサイトになります

FOODNEKO配達員の現状。76回配達してみて。

12月22日に稼働できるようになり、コンスタンタントに12月29日までに76回配達しました。

 

そんな私の知見。

 

 

ちなみにサービス自体は2020年12月8日にはじまり、まだできたてほやほやのサービスです。

f:id:rocketman5th:20201230155338p:plain

 

 

ざっくりいうと、色々とできたばかりでバグが多く、サポートの統制もまだとれていないといった印象。

 

考えてピックしなければならない

配達システムが別々のお店でピックし、別々の店に配達するといった、2件が平行線に進捗する状況があります。

 

注文を取らなければ1件1件まわすこともできます。

 

 

各注文でピック予定時間と配達先到着時間が記載されています。

ですので、どちらを先に行くか、1件届けた後にもう1件をピックするかなどを考える必要があります。

 

 

自分は他社ではGoogleMAPに100%頼りきっていたので、住所をあまり覚えていず、そこは慣れないです。

けれど、住所に詳しくなっていく感じはあります。

 

 

最初は2件とらずに1件1件消化していった方が良いと思います。

 

 

ピック予定時間が30分後で、そこまで暇

ピック先まで5分程度なのに、ピック予定時間が30分後の注文などあります。

 

ちなみに早くいっても、全然出来上がっていません。

その時間はかなり無駄かなと思います。

 

多分、注文が少ないと、配達員が余るため、そうなってしまうのではないのかなと思います。

 

 

冬の待機はつらいですね。

 

 

給料表示が0になっている

アプリはバグりまくっています。

 

振り込みはされているのですが、今、自分がどのくらい稼いでいるのかわかりません。

 

 

注文が来ていないのに通知が来る

アプリがバグりまくっています。

 

注文が来ていないのに通知がきます。

 

「ぴこーん」ってなってアプリを見ても何もありません。

 

 

オフラインにしていても、その現象は起こります。

 

オフの時は、ログアウトしておいてます。

 

 

シフトの早い者勝ち取り合い

多分年末年始だけなのですが、シフトがあります。

 

かなーり、おいしいいです。

 

シフト+配達料金が報酬になります。

 

3時間で3000円です。

 

3時間で4000円ほど稼いだとしたら、7000円もらえるわけです。

 

 

ただ、これが早いもの勝ち状態になっています。

 

シフトはメールなどで知らされるのですが、一瞬で埋まります。

 

 

キャンセル待ちをしていて、空くとメールが来ます。

 

そこでも早押しの取り合いが始まるのですが、現状10秒おくれたら絶対取れないレベルです。

 

 

人気店はバーガーキング

 

 現状1番人気はバーガーキングです。

わたしも初めての注文はここで頼みました。

 

あと

・なぜ蕎麦にラー油を入れるのか

・とんかつは飲み物。

なども人気です。

 

 ピーク時間はFOODNEKO配達員であふれていたりします。

 

 

まとめ

アプリめっちゃバグりまくっています。

 

ただ、できたてホヤホヤのサービスですので、シフトやブーストなどで、結構稼げます。

 

配達員が日々増えているため、最近は注文を取れる件数がみなさん減ってきたという声も聞きます。